優しい時間
「優しい時間」番組情報・関連ニュースなどの紹介

倉本聰ドキュメンタリー「カムイミンタラ」3/21放送

2005.03.13 Sunday

倉本聰氏が出演するエッセイドキュメンタリー番組
「カムイミンタラ~北海道・神の大地の物語」3月21日(月・祝)にテレビ東京系列で放送されます! (13:59~15:55放送)

内容は倉本氏がカヌーに乗り、北海道の川を6日かけ、源流部から河口までを旅をするというもの。
旅の途中では様々なゲストと自然のあり方について話し合っていくそうです。

四季折々に見せる北海道の大自然、人間と自然の共存、地球の将来をテーマに、 倉本聰さんがこの番組の為にエッセイを書き下ろし、それが大自然の映像の中に 落とし込まれる、まさにエッセイドキュメンタリー。

番組の中で、倉本さんは愛娘である由美さんとともに、 空知川の源流から石狩川を経て日本海に辿り着くまでのカヌーの旅にでる。
(番組ホームページより)

[倉本氏のコメント]
全部みどころです。
自分でいうのもなんですが…、本当にいい番組になると思いますよ。
普段は書くことしかしないのに、今回は出演も。
しかも娘の由美ちゃんもいっしょに。ご期待ください。
(番組ホームページより)

テレビ北海道の開局15周年記念特別番組ということで、かなり期待できそうですね。
倉本氏のファンや自然が好きな人はもちろんですが、優しい時間ファンの人も満足できる内容になるのではないでしょうか。ぜひご覧ください。

「カムイミンタラ~北海道・神の大地の物語」
3月21日(月・祝) テレビ東京系列 13:59~15:55 放送
→番組ホームページ(テレビ北海道)
→Yahoo番組表

*追加記事
→倉本聰が空知川で考えた自然と人間の共存がテーマ(インターネットTVガイド)
「カムイミンタラ」 とは、アイヌ語で 「神々の遊ぶ庭」という意味だそうです。

*3/14追記
この番組の中で倉本氏と娘の由美さんが乗って旅することになるカヌーを作られた
打木さんからメールを頂きましたので紹介します。

番組の中で倉本さんや由美さんが乗っているカヌーは、私が設計・製作したもので、最新鋭航空機(ジェット戦闘機・ロケット・ミサイル・スペースシャトル)が実際に使っている材料で出来ています。

カヌーの名前はKingfisher(和名 カワセミ)といいます。
世界で最もハイテクで高価な材料を使い、高性能なカヌーです。

今世界中からこのカヌーに関し、軍事用にNASAで開発された材料を、平和目的のために初めて使われたということで、注目を得ています。

とにかくハイテクなカヌーなんですね。番組ではカヌーにも注目したいです。
この番組で使われたカヌー「Kingfisher(和名 カワセミ)」については打木さんのサイト
ウチキ・カヌー&エアークラフトに詳細が載っています。ご覧ください。


投稿者 FUMI : 2005/03/13(Sun) |