優しい時間
「優しい時間」番組情報・関連ニュースなどの紹介

優しい時間最終話放送&DVD-BOX7/6発売!

2005.03.26 Saturday

優しい時間クランクアップ

3月24日(木)、「優しい時間」の最終話が放送されました。
みなさんちゃんとご覧になれたでしょうか…。
拓郎と勇吉が再会するクライマックスシーンはやっぱり良かったですね~(><)
涙を流しながらの寺尾聰さんと二宮くんの演技は本当に素晴らしかったです。

その最終話放送日の3/24、フジの「めざましテレビ」に寺尾聰さんが生出演していました。その時のコメントを紹介します。

[寺尾聰]
いつの間にか通り過ぎちゃったなって。
もう少しみんなと時間を共有してたかったなっていうのが、実を言うと本音で。
けっこう寒くて一見過酷だったようなところもあるんですけど、とってもいい仲間で。
本当に融けないとなかなかこういう現場ができなくて、終わった時にみんなで抱き合って別れを惜しむという、楽しい現場でした。
(3/24 めざましテレビ)

撮影はとてもいい雰囲気で行われたみたいですね。
同じくフジの「F2-X」でもクランクアップ映像が少し流れていました。
最終話ラストシーン、夜の「森の時計」ですべての撮影が終了した直後だと思います。
スタッフや共演者の方に囲まれて寺尾聰さんの挨拶がありました。

[寺尾聰]
40年、役者稼業を続けてきて、お世辞も何も言いません。
こんな最高のスタッフに囲まれて仕事ができたこと、とても誇りに思います。
本当にありがとうございました。
(3/24 F2-X)

スタッフの歓声の中で長澤さん、二宮くんらと抱き合って喜び合う寺尾聰さん。
とっても良かったです!
そして帰りのバスの中で、寺尾さんがギター片手に「ルビーの指輪」を歌ってくれたという二宮くんのコメント映像もありました。

最終話の視聴率は17.3%(関東地区)で、1話(18.3%)に続く高視聴率でした。
全話の平均視聴率は14.8%
これはなんと連続ドマの時の「北の国から」(1981~1982放送)の平均視聴率(14.8%)とまったく同じなんですね…。(→北の国から視聴率)
そんなわけで成功したドマと言えるのではないでしょうか。

次は続編やスペシャルの放送に期待が高まります。
こちらの記事や、TV雑誌、フォトブックのインタビューなどでは倉本氏の「続編もぜひやりたい」というコメントがあったので、期待しましょう!
今回は秋~冬の富良野が描かれたので、次は春か夏がいいですね。

そして優しい時間のDVD-BOXの発売も決定したました!!
ポニーキャニオンから7月6日発売。定価23,940円でDVD6枚組です。

【BOX特典】
初回生産限定特典 … 豪華パッケージ仕様・ブックレット付き
映像特典 … ロケ地富良野でのメイキング・オフショット映像、各出演者インタビュー集などを含む特典映像満載(収録分数未定)
→ポニーキャニオン(商品紹介)
Amazon.co.jp(20%off予約可・送料無料)


投稿者 FUMI : 2005/03/26(Sat) |