あいくるしい
「あいくるしい」関連の情報・話題など

4/10放送「あいくるしい」放送直前スペシャル

2005.05.08 Sunday

あいくるしい直前SP

もう1ヶ月前ですが、「あいくるしい」放送直前スペシャルが第1話放送日・4月10日(日)の昼間に放送されたのでまとめておきます。

「今夜9時スタート!ドマ“あいくるしい”ナビ」
TBS 4/10 14:00~15:00放送

基本的にはドマの概要や登場人物の紹介などですが、出演者のコメントも多くてほのぼのできる内容でした。

(神木くんのナレーション)
みなさんの心の中に、家族はいますか?
明るい笑顔が二倍にも三倍にも増える、家族。
辛い悲しみも、分かち合える家族。
離れていても、心の支えになる家族。
みなさんは、そんな素晴らしい家族の絆を、もう一度見てみたいと思いませんか?

各登場人物の紹介VTRと平行して、その役を演じる出演者のコメントが入ります。

Q. 徹生について

[竹中直人]
基本的に野島さんがお書きになったものは、べらんめえ調で言葉は乱暴でありながら、でも繊細なお父さんなんだろうなって思いました。

Q. このドマについて

[原田美枝子]
私自身も子どもが3人いますので、どうしても人事とは思えないですね。
もし自分が病気になったらとか思うと、涙が出ちゃって、クールに冷静に読もうと思うんだけども、どうしても自分とダブってくるので、読む度に涙が出ちゃったりするんですけど。

Q. みちるについて

綾瀬はるか
[綾瀬はるか]
ドジなとこは似てるかもしれないですね。すぐに転んだりとか…。
家族に対する思いやりとか、強さみたいなものも持っていて、心優しいお姉ちゃんだと思います。

Q. 豪について

市原隼人
[市原隼人]
ずーっと真っ直ぐで、ストレートで、言いたいことはバンって思いっきり言う。
だけどガーって言ってる中にも想いが詰まっていて、ちゃんと考えてて、家族が好きなヤツで、自分もそうなれたらいいなぁって思います。

Q. 唄について

[松本梨菜]
甘えん坊で、泣き虫で、ちょっと天然ボケなところも入ってる、不思議な女の子です。

Q. 明示について

[杉浦直樹]
みんなに迷惑をかけないで行こうということが、一貫して明示の中にあるんじゃないか。それが見えればいいなって。
別にひがんでいるわけじゃないんですよ。その方が、自分の居場所としては落ち着くんじゃないかな、ということだと思いますけどね。

Q. 幌について

神木隆之介
[神木隆之介]
お母さんのために(何かをしようと)動いたりすることも素晴らしいし、
やさしくて、人を思うこともできて、でもちょっぴり天然なところもあって、おとなしい子です。


Q. 子供達について

(原田さん) 色が白くてかわいいですよね。
(竹中さん) そう、驚いた。

(原田さん) なんとなく似てますよね。全然違うのに、4人並ぶとほんとの兄弟みたいに見えるなぁって。
(原田さん) プロなんですよね。

(竹中さん) 驚いちゃうんだ、しっかりしてるから。こんな小さいのに、なんでこんなお芝居がちゃんとできるのって、驚く。

(原田さん) 現場にちゃんといられるから偉いなぁって。


Q. 撮影現場の雰囲気は?

[市原隼人]
楽しいです、すごい、ほんとに。今まで学園ものが多かったんですけど、ちっちゃい子とかもいて和むし、上の人とか来たら緊張もするし、いろんな刺激があってすごい楽しいです。

[綾瀬はるか]
会った時からすぐに、本当の家族に思えました。あぁ、お父さんお母さんだ、妹、弟だってすぐに思えたので、現場もすごく楽しいです。

[神木隆之介]
すごい楽しいです。竹中さんが一番面白くて、吹き矢の真似をしたりとかして、現場をすごい盛り上げてくれます。

[松本梨菜]
女優さんとか俳優さんとかスタッフさんみんながやさしくて、楽しいから、毎日来たいです。


―親子の絆―

Q. 母について

[原田美枝子]
心配だと思うんですよね、お母さんが家にいない状態っていうのは。
自分がいなくなった時に、家のことを全部お姉ちゃんがやったりするんだけど、お姉ちゃんだってまだ若いから、ご飯作るだけで大変だろうし、そういうことを色々心配してると、病院でじっとしていられなくなるだろうってすごく分かるし。
病院にいたら一人きりですけど、自分の家族のところに戻りたいって思うのは、すごく自然なことだと思うので…。

Q. 家族について

[市原隼人]
うんこのことでガーっと思いっきり言い合ったり、お母さんが入院しちゃって、どうなってんだよ!って気持ちにまかせて行動が出てくるところとか、あぁ家族だなぁて。

[綾瀬はるか]
なんか、かけがえのないものって感じがします。家族ひとりひとりの生き様というか生き方みたいなものが、ひとりひとりが”あいくるしい”って思います。


―兄弟の絆―

Q. 兄弟について

(市原隼人) 兄弟は…いいものじゃないですか?
(綾瀬はるか) あはは

(市原隼人) 普段しゃべらないけど、一番支えてくれる人間じゃないですか、家族が。

(松本梨菜) やさしいから、いいものだと思います。

(綾瀬はるか) 陰の支えというか、困った時に手を差し伸べてくれるっていう感じですかね。


―夫婦の絆―

Q. 真柴家について

(市原隼人) あいくるしい家族じゃないですかね。
(綾瀬はるか) 何か事件があった時に、家族が全員で一丸になるというか。

(市原隼人) 一人が倒れたら、誰かが支えたりサポートしてくれて。

(綾瀬はるか) その姿があいくるしい。

(市原隼人) ふだん、ありがとうありがとうって全然言えないけど、ちょっと離れたりしてメールがきたりすると、言葉では言えないけど一番支えになってる。

(綾瀬はるか) どこか心の奥でガシっと繋がってるっていうか、絆が強いですよね。


―祖父と孫の絆―

Q. おじいちゃんについて

[神木隆之介]
すごいやさしい人です。幌が唯一、悩みとか相談とかを言える人。一番幌にとって大切な、大好きな人だと思います。

Q. 孫たちについて

[杉浦直樹]
あまりみんなの迷惑にならないように、子どもたちの成長の後押し(をする)。決して前に出て引っ張ることはしないというより、できないから、子どもたちの背中を押してやるっていう、そういう役どころで。あまりみんなに嫌われずに、おじいちゃんとしていられれればいいなと、思ってますけどね。

Q. このドマについて

[杉浦直樹]
(1話の天文台のシーンについて)
子どもたちの率直な、純粋な質問に対して、何とか大人が答えようとしてる。
そういうところが、ジーンとくるところでもあるし、笑い転げるところでもあるし。


―町の人々との絆―

Q. 撮影現場について

[塚地武雅]
子どもたちがいると明るくなりますね、微笑ましいです。まさにあいくるしいんじゃないでしょうか。
(ドマは?)
これは面白くなりますよ。どの世代にも楽しめるような、いいドマだと思いますね。僕もオンエアが楽しみです。
ただ僕的には基本的にモテない感じなので、相手にされないとかフラれてるみたいなシーンが多いので、それはあんまりプライベートに持ち込まないように頑張りたいと思いますね。

[高橋克実]
もうね、いいですね伊豆は。TBSのドマといえば伊豆、みたいなことで、何回連続でしょうか。伊豆に住んでる感じですね。こっちはいいですね、暖かかくて。
(ドマは?)
いやーもう面白いと思いますけどね。僕は楽しい現場だなって感じが初日からしてるんで、あとは乗っかっていこうと思ってます。


―都会から来た人々―

Q.マへの意気込みは?

志保(奈々役)
[志保(奈々役)]
ちょっと緊張してます。
(意気込みは?)
まず、かつぜつ。
頑張ります。奈々になりきります。


―最後に―

Q.マの見どころは?

[竹中直人]
子供たちみんな、かわいいです。かわいくてかわいくて、あいくるしくてあいくるしくてあいくるしくて、たまりません。

[原田美枝子]
出演者の方々の、色々な個性がぶつかって、面白いドマになっていくと思いますので。もし自分がこの役のこれだったらって思いながら見てもらえると、きっと楽しいと思います。

[綾瀬はるか]
家族がすごく暖かくて、面白くて。家族のやり取りと、家族の絆の強さを見て欲しいと思います。

[市原隼人]
中学生とか反抗期の人にも見て欲しいし、親離れした30代の人にも見て欲しいし。
見てもらって、家族って暖かいんだなって、やっぱ大事なんだなって、ちょっとでも思ってもらえればすごい嬉しいです。

[神木隆之介]
家族の愛とか、友達の友情とか絆とか、そういう大切なところをいっぱい見てもらいたいし。
おじいちゃんとの1話の天文台のシーンがすごい感動的で、そこを見てもらいたいし。
幌は涙が出ないっていって悩んでるんですよ。その苦しんだりしている幌の気持ちを見てもらいたいです。

(神木くんのナレーション)
人はどんな時に、涙を流すのでしょうか?
そして涙を流すって、どんな気持ちなのでしょうか?
愛する家族の力を借りて、僕もみんなみたいに涙を流せるようになった時、きっと何かが変わるに違いありません――。


投稿者 FUMI : 2005/05/08(Sun) |