あいくるしい
「あいくるしい」関連の情報・話題など

1話放送前のあいくるしい情報まとめ

2005.04.08 Friday

2005.4.8up - 野島さんの出演者評価、マイケル・ジャクソン主題歌

1. 公式サイト:ニュースに掲載されていた通り、
今日(8日)の昼間のTBS番組「きょう発プラス!」(10:50~12:55)で
市原隼人さん・綾瀬はるかさん・神木隆之介くん・松本梨菜ちゃんが生出演しました。

それ自体は普通の番組のPRだったのですが、その時に野島さんのコメント映像も流れました!!
野島ファンとしてはたまりません。私が野島さんの映像を見たのは「高校教師(2003)」の直前SP以来です。
5日の制作発表の時に撮られた映像だと思いますが、約40秒に渡って4人の出演者を評価されてました。

市原隼人くんは――
独特の芝居のアプローチを持ってるという意味では
けっこうめずらしいタイプの(俳優)

綾瀬はるかさんは――
周囲を幸福にする感じの
そういう柔らかい、ノーブルな品みたいなものがある

松本梨菜ちゃんは――
見た目がかわいいとかそういうことではなく
芝居の力がやっぱり周りの子どもよりも、ズバ抜けて良かったと

神木隆之介くんは――
俳優業界のですね、長嶋茂雄

明日(9日)と10日の昼間にも番宣があるので、気になる人はチェックしましょう!

9日の番宣 … 公式サイト:ニュースに掲載。
10日の直前SP … 新ドラマ「あいくるしい」ナビ TBS PM14:00~15:00放送 (→Yahoo番組表)

あいくるしい第1話は4月10日(日) 21:00~22:09放送です(初回15分拡大)。


2. あいくるしい主題歌「ベンのテーマ」についての記事が2つあります

世界初、マイケルがドラマ主題歌「ベンのテーマ」(ZAKZAK 4/8)
マイケル楽曲 野島ドラマ主題歌(スポニチ 4/8)

この記事によるとマイケル・ジャクソンが公判中ということで慎重論もあったみたいですが、無事に起用されて良かったです。マイケル…の歌がドラマ主題歌になるのは世界初とのこと。


2005.4.7up - 番宣

[番宣] 公式サイトの番宣情報が追加されていました。
4月8、9日に、TBSのいくつかの番組で「あいくるしい」出演者による番宣があります。
スケジュールは公式サイト:ニュースに掲載。

[制作発表] goo番組トピックスに「あいくるしい」の制作発表のレポートがUPされています。
野島さんの今作の動機のひとつに昨年のイラクでの人質事件があるみたいです。


2005.4.6up - 制作発表など

「あいくるしい」の制作発表が5日、都内で行われました。
TBS公式サイトにレポートがUPされています。(「現場レポート #14」のところ)

脚本の野島伸司さんも出席して、幌(ほろ)を演じる神木隆之介くんを「30メートル先からオーラが見えた」と絶賛。

ソース記事:
神木隆之介に「オーラ見えた」(デイリー 4/6)
綾瀬はるか 野島ドラマで成長見せる!(スポニチ 4/6)

関連記事;
AllAboutの新ドラマ紹介記事で「あいくるしい」について触れられています。
スタッフから見る春ドラマ(4/2)


2005.3.27up - キャスト&番宣

TBS公式サイトが充実してきています。
「CAST」コーナーがUPされて、桜井幸子さんが演じるキャラクターの紹介なども見れます。
それにしても登場人物が多いドラマですね。

[番宣] 4月1~4日に、TBSのいくつかの番組で「あいくるしい」出演者による番宣があります。
詳しくは公式サイト:ニュースに掲載。


2005.3.21up - 最近の情報

1. TBS公式サイトがリニューアルしています。エキストラも募集中。応募は3月24日(木)締め切り。
詳しくは公式サイトTOPページを開くと出るポップアップに載っています。

2. 第1話放送日の4/10(日)の昼間に、「あいくるしい」の番宣番組があります。
新ドラマ「あいくるしい」ナビ TBS PM14:00~14:54放送。
ドラマの概要や出演者インタビューなどで構成されているはずです。
必見ですが、全国で放送されるかは不明です(関東地区では放送)。

3. マイケル・ジャクソンがドラマ主題歌(OngakuDB.com)の記事によると、音楽担当は千住明さんみたいです。
ただ今のところ正式発表はされていません。
千住明さんは数々の野島ドラマで音楽を担当しています。近年は「高校教師(2003)」「仔犬のワルツ(2004)」など。
シングルカットされた主題歌CD「ベンのテーマ」は5月11日発売予定(ユニバーサル 1050円)。

4. 3/16(水)発売の「TVstation」にも新ドラマ情報として「あいくるしい」について載っていました。
この号の記事によると神木隆之介くん演じる幌がナレーションを担当するみたいです。


2005.3.16up - TV雑誌情報

3/15(火)発売の「TVJapan」、そして3/16(水)発売の「ザテレビジョン」「TVガイド」の新ドラマ特集で『あいくるしい』について載っています。

また3誌とも市原隼人・綾瀬はるかの個別インタビューもあり。

人物設定の新情報

・祖父(杉浦直樹)は亡き妻を思いながら生きているロマンチスト。
・幌(ほろ)(神木隆之介)という名前は大切なものを守れるようにと付けられた。
(幌=〔「ほろ(母衣)」と同源:雨・風・日光などを防ぐため、乗り物に取りつけたおおい)
・長女のみちる(綾瀬はるか)は大学進学に際しても自分の希望より家族の状況を優先してしまう。
・母親に一番甘えているのは長男の豪(市原隼人)。
・次女の唄は不思議少女?

石丸Pのコメント

「野島さんとは、今度は恋愛についてあまりふれないドラマを作ろう、と」
(TVJapan 4月号)

「野島伸司というと悲劇のイメージが強いのですが、野島作品の原点である家族愛を描きたい」 (ザテレビジョン 3/25号)

今作はやはり恋愛よりも「家族の絆」重視なんですね。
そしてシリアス路線ではなく暖かみのあるストーリーになるみたいです。
となるとやはり「ひとつ屋根の下」に近そうですね。

でも山村の田舎町が舞台になるのと、7人もの子ども(子役)が出演するのは今までなかったので、「ひとつ屋根の下」をベースに「山村」&「子どもの視点」が加わるという感じでしょうか。


2005.3.10up - TV雑誌情報、15秒スポットなど

1. 3/9(水)発売の「ザテレビジョン」「TVガイド」に4月からの新ドラマの紹介記事があって、『あいくるしい』についても載っています。人物設定の新しい情報をまとめると…

・母の入院費を稼ぐため、長男(市原隼人)はガソリンスタンドでバイトしている。
・母が入院中なので、長女(綾瀬はるか)は家事のすべてを担当している。
・次男(神木隆之介)は生まれてから一度も泣いたことがなく、自分は冷たい人間ではないかと悩んでいる。あだ名は「ポロ」。
・母の病状は夫(竹中直人)以外は詳しく知らない。
・父(竹中直人)は嬉しいことがあると寿司を取りたがる。

2. 3/4発売の「日経エンタテインメント4月号」に市原隼人さんのインタビュー記事が載っています。

「あいくるしい」の印象については『「ひとつ屋根の下」と「北の国から」を足して割った感じかと』とコメント。
自身の役柄については『熱くて、正義感が強くて、家族に思いやりがある奴』ということです。

3. TBS公式サイトに載っていますが、3/13(日)と3/20(日)放送のTBSドラマ「Mの悲劇」(21時~)放送後に、『あいくるしい』の15秒スポットCMが流れるそうです。
次クール番組の宣伝ですね。いち早く映像を見てみたい人はチェックです。

4. これもTBS公式サイトに載っていますが、父親役の竹中直人さんのラジオ番組「竹中直人ハートボイルドソーセージ」に、『あいくるしい』の真柴一家(市原隼人・綾瀬はるか・神木隆之介ほか)がゲスト出演したそうです。
この模様は3/17(木)と3/24(木)の午後9時からTBSラジオ(954kHz)の同番組で2週にまたがり公開予定。

関連リンク:竹中直人ハートボイルドソーセージ公式サイト
ちなみにインターネットではこの放送は聞けないみたいです。。


2005.3.6up - 「TBS LOVELY6」春号の表紙に「あいくるしい」

TBS番組の広報誌「LOVELY6」2005年春号で「あいくるしい」の7人家族が表紙を飾っています。
まさに「あいくるしい」ほのぼの家族ですね~。
まだ表紙だけしか見れませんが、3/28以降に上記サイトに内容がUPされるはずです。同サイトから郵送を申し込むこともできます。

3/2発売の「TVぴあ」では『野島ドラマだが殺人はない(笑)。子役の演技がこのドラマの肝になる』という石丸Pのコメントがありました。神木隆之介くんら計7人(?)の子役が重要な位置を占める物語になりそうです。


2005.2.25up - 主題歌情報&次男の視点で描かれるストーリー

2/23(水)発売の「TVガイド」と「ザ・テレビジョン」誌に、「あいくるしい」情報が少し載っていました。

・主題歌はマイケル・ジャクソン「ベンのテーマ」(1972年発表)
・物語は11歳の次男(神木隆之介)の視点で語られる。
・次男(神木隆之介)は今まで一度も泣いたことがなく、その設定がキーになる?
4月10日(日)スタート。初回15分拡大枠(21:00~22:09)

主題歌がマイケル・ジャクソンというのは驚きです! 詳しくは→ベンのテーマ参照。
11歳の次男の視点というのは何か新鮮ですね。ナレーションも神木隆之介くんが担当するのかな?

追加記事:インターネットTVガイド(2/23) … 人物設定とあらすじが少し載っています。


2005.2.3up - 「あいくるしい」放送決定!

待望の野島さん新ドラマが発表されました(≧∇≦)ノ
タイトルはあいくるしい。TBS日曜9時枠・2005年4月スタートの連ドラです。
山村に暮らす7人家族の絆と成長を描く本格派ホームドラマ。

主演は市原隼人、綾瀬はるか、神木隆之介。
市原隼人さんは2004年4月期の野島伸司企画ドラマ「仔犬のワルツ」で野島ドラマの出演経験があります。

7人家族のファミリーものということで、野島脚本ドラマの名作「ひとつ屋根の下」(1993)のような感じになる…?

野島氏が長年企画を温めてきたらしく、自身の集大成&シリーズ化したいというコメントもあるなど、力が入っているみたいです。

すでにTBS公式サイトがオープンしていて、野島さんや出演者のコメントも載っています。
2月7日からは石丸P日記もスタート!

その他関連ソース:
野島氏脚本の「あいくるしい」が4月スタート(サンスポ 2/3)
市原隼人「野島ドラマ」主演(報知 2/3)
石丸P日記:2月3日の日記で新ドラマ報告(「世界の中心で、愛をさけぶ」公式サイト内)


以下は、野島ファンとしての管理人のスタッフ・キャスティングの感想です

1. スタッフなど

脚本: 野島伸司

2004年1月期「プライド」(フジ月9)以来、約1年ぶりの脚本ドラマ。
企画ドラマを含めると2004年4月期「仔犬のワルツ」(NTV土9)以来で、
TBS作品としては2003年1月期「高校教師」以来になります。

演出: 吉田健、平川雄一朗、那須田淳

チーフ演出の吉田健さんは『高校教師(93&03)』を初めとして、「人間・失格」「未成年」など、「SOS」を除くTBS野島作品すべてで演出を担当。安心して見られそうです!
参照:美しき仕事人吉田Dが語る野島作品(「美しい人」公式サイト)

枠: TBS・日9(日曜劇場)

TBS金曜ドラマ枠の視聴率が近年低迷している中で、日9はTBSの看板枠ですね。
今作はホームドラマなので、金10枠よりも日9枠の方が適しているかもしれません。
そういう意味では納得ですが、枠の変更に伴って、ドラマのテイストは「TBS金曜ドラマ」の時の野島作品とはだいぶ変わってくるかもしれません。

プロデュース: 石丸彰彦 (過去のプロデュース作:「世界の中心で、愛をさけぶ」「STAND UP!!」)

野島さんと「高校教師('93)」以来ずっとTBSのドラマでタッグを組んできたのが伊藤一尋Pでしたが、今回は伊藤Pよりも若い石丸Pになっています。
日9枠への変更に合わせて、プロデューサーの方も変わったんでしょうか?
新鮮なタッグがいい方向へと行けばいいですね。


2. 出演者・キャスト

長男(主人公)・真柴豪役: 市原隼人

2004年4月期の野島伸司企画ドラマ「仔犬のワルツ」(NTV土9)にキーボード奏者・ノッティー役で出演しています。
序盤は脇役の一人でしたが、終盤に向かうにつれ重要な役になってきて、野島ドラマの世界観に合ってるなぁという感じがしました。
今作は「仔犬~」の縁で抜擢されたのかもしれません。個人的にノッティー役は好きだったので今作にも期待したいです。

長女・みちる役: 綾瀬はるか

昨年、ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でブレイク。
役柄は心優しい長女…ということで、「ひとつ屋根の下」の長女・小雪(酒井法子)みたいな感じになる…?? 薄幸のヒロイン役ではなさそうです。

その他・野島ドラマ出演者: 桜井幸子(近所のスナックのママ)

今作にはTBS野島三部作すべてでヒロインを務めた桜井幸子さんも出演します!
最後に出演した野島作品は「フードファイト」(2000)なので、約5年ぶり。
近所のスナックのママということですが、どのような役になるのか楽しみです。

その他・野島ドラマ出演者: 杉浦直樹(祖父役)

1998年「世紀末の詩」10話に百瀬のライバル学長・大島役としてゲスト出演しています。
屋上での一人語りが印象的でした。
ベテラン俳優ですね。

その他・野島ドラマ出演者: 塚地武雅(村の巡査)

「仔犬のワルツ」で四男の唱吾を、お笑いから離れて真面目に演じていましたが、再び野島ドラマに登場。野島氏のお気に入り?
今回も笑わせてくれそうです。


投稿者 FUMI : 2005/04/08(Fri) |