あいくるしい
「あいくるしい」関連の情報・話題など

JUNONあいくるしいのツボ、王様のブランチ

2005.04.24 Sunday

1. 「JUNON」6月号であいくるしい特集

4/22発売の「JUNON」6月号に、「あいくるしいのツボ19」という特集記事(4P)があります。
「豪は女の子にモテないの?」など19の素朴な疑問に石丸Pが答えるというもの。
公式サイトにも載ってない人物・舞台設定の意図が色々分かるなど充実した特集です。

私が気になったものをいくつか紹介します。

ツボ5: お父さんとお母さんは恋愛結婚だったの?

[石丸P]
そうです、お父さんの徹生は学校を卒業したくらいに東京に家出してるんですよ。
プロのトランペッターになりたくって、それでライヴハウスで演奏していたところ、そこでバイトをしていたお母さんの由美と出会ったんです。で、お父さんがひと目ぼれしてしまって。徹生の強引さと温かさに、由美のほうも徐々に惹かれていったんじゃないかな。

その他…

[ツボ1:豪は女の子にモテないの?]
モテないわけではないが、硬派だから女の子を寄せ付けないオーラがちょっとあって、自分を好きな子がいても気づかない。

[ツボ8:舞台の小学校]
幌と唄が通う小学校は1学年2クラス。
ひとクラス22、23人程度で、全校で240人くらいしかいない。

[ツボ9:みちるの恋]
みちるは男の子と付き合った経験はおそらくまだない。
自分のこととなると上手く振舞えないタイプだから。

[ツボ15:真柴家の間取り]
居間が8畳、豪と幌の部屋が4畳半、みちると唄の部屋が6畳、あと台所と風呂とトイレが1階にある。2階におじいちゃんの部屋と、お父さん、お母さんの部屋。

[ツボ17:ベンのテーマ起用理由]
美しいから。郷愁感があって、聴いているとすごく懐かしい気持ちになる。


2. 4/23放送「王様のブランチ」

TBSで毎週土曜放送の「王様のブランチ」では、「MYあいくるしい」という
あいくるしい出演者が大切に思っているものを聞くコーナーがあります。
4/23放送の第2回目は父・徹生役の竹中直人さん。
竹中直人さんのMYあいくるしいは「母との写真」

母との一番の思い出…
小学6年生の時、クリスマス会に誘われ、プレゼント交換のためにプレゼントを持参する必要があった。
頼まれたお母さんが買ってきたものは、赤チンと包帯とオロナイン。どこの家庭でも必要なものだから…という理由。
でも結局、竹中直人さんはこのプレゼントが恥ずかしくてクリスマス会に行けなかった。
次の日に母から「ごめんね」と言われたことが印象に残っているそうです。


投稿者 FUMI : 2005/04/24(Sun) |