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過去ログNo1
セカチュー舞台版  Name:tetsushi-zero
舞台版セカチューの配役が発表になっていました。
なんと、朔太郎をドラマ版セカチューで大木龍之介役を演じた、田中幸太郎くんがやるそうです。
田中くん、介ちゃん役と朔太郎役をどっちも経験するなんて、すごすぎです。
今から楽しみですね!
...2005/02/16(Wed) 15:16 ID:8NoirjKA <URL>   

             Re: セカチュー舞台版  Name:ダメ人間
スケちゃんがサクですか。
正直言って複雑です。ドラマ版のスケちゃんのファンなので。
ファンなら応援してあげるべきでは?という意見もあるでしょうが、
多分、舞台は観ないでしょうね。
サク役が田中さんじゃなくても観ないでしょうけど。
でも、いい舞台であって欲しい、悪評で非難されないで欲しいと思っているのも事実。これは本当。
ホント、複雑だな。
...2005/02/16(Wed) 20:47 ID:J9uMZlwM    

             Re: セカチュー舞台版  Name:ジミー
物凄く微妙だな。スケちゃん。
...2005/02/16(Wed) 21:09 ID:4ZIemC8E    

             Re: セカチュー舞台版  Name:朔五郎
「おまいさん」というのは原作ではサクの口癖だったので「原点回帰」でいいかも(笑)
...2005/02/16(Wed) 21:54 ID:1uKEAhko    

             Re: セカチュー舞台版  Name:shinnichi
こんにちは。ずーっと前に書込んだ者です。

正直、ブッ飛びました。僕的には「2代目ボーイズつながりで瑛太さんか石垣佑磨さん」ってのは冗談の範疇だったのですが(ホントだったらある意味恐怖)、まさかスケちゃんだったとは・・・・ちょっとシャレにならない展開です(悪い意味ではなしにですが)。
 でも、ぜひ成功してほしいです。決して酷評される作品であって欲しく無い。それは僕も同じです。でも、ちょっと想像がつかないです。

 個人的にはアキ役の佐藤めぐみさんには興味津々です。
...2005/02/16(Wed) 23:22 ID:bkf.8u1U    

             Re: セカチュー舞台版  Name:SATO
亜紀役の佐藤めぐみさんはスケちゃんこと田中幸太郎クンや智世こと本仮屋ユイカちゃんと同じ事務所に所属している女優さんです。モトカリちゃんとは金八先生の同級生役だったようですね。
私が観ていたドラマでは、昨年放送された「砂の器」に出演していました。松雪泰子さんから主役の座を奪う劇団員の役でした。メインの登場人物ではなかったので、残念ながら当時はチェックしていなかったです。
現在は「H2」とドコモのCMに出演中とか。明日は「H2」の放送日なのでチェックしてみます。(恥ずかしながら、何の役だったっけ・・・という感じです。スミマセン)

http://www.stardust.co.jp/rooms/sato/index.html
...2005/02/16(Wed) 23:45 ID:7lKrujy6    

             Re: セカチュー舞台版  Name:hiro
「H2」では古賀春華の友人役ですね。学校のシーンでは結構出ているように思います。
一番目にしているのは「ドコモのCM」だと思います。
OL3人組の一人ですね。
http://www.nttdocomo.co.jp/life/
真ん中の人です。

田中君、モトカリちゃんコンビはさすがに同級生にはきつかったですけど、今回の二人は実年齢も近いので違和感はないと思います。

しかし、セカチューを足がかりにスターダスト軍団、大暴れ!って感じですね(^_^;)
...2005/02/17(Thu) 00:26 ID:5ed0WseI    

             Re: セカチュー舞台版  Name:にわかマニア
 仮に最も標準的な3幕構成にするとしたら,夢島を第2幕に据えて,日常生活を描く第1幕と,病室の第3幕がころを挟むというパターンになるのでしょうか。ただ,ラストが病室〜空港〜散骨と目まぐるしく展開するので,転換装置を使うなどするのでしょうが,どういう工夫が見られるか楽しみです。
 また,「助けてください」から散骨に至る内面の葛藤をどう描くかも見ものですね。
...2005/02/17(Thu) 01:41 ID:Hmlgdob6    

             Re: セカチュー舞台版  Name:shinnichi
佐藤めぐみさんの情報、ありがとうございました。さて、佐藤さんのアキは一体どんな感じに・・・・これも興味津々です。

やっぱり、スキンヘッドにしてしまうんでしょうか。もしもそうならば、にわかマニアさんの予想の3幕構成であるとすると、第一幕、第二幕をカツラ装着で行い、第三幕で・・・となってしまうんでしょうか。それとも、「そんな事しなくても長澤や綾瀬よりも上手くやってみせる!」と意気込んでそれはあえてナシの方向なのでしょうか・・・・。舞台なだけにちょっと微妙です。
...2005/02/17(Thu) 05:13 ID:ogtcm2Jc    

             Re: セカチュー舞台版  Name:ダメ人間
ここを見るとhttp://news.goo.ne.jp/news/nikkan/geino/20050216/p-et-tp0-050216-0016.html
全国30公演ですからスキンヘッドは無いと思います。
ずっとその間その状態をキープするとは思えないし、
それよりまず映像でアップになることは無いわけですから
そうする必要は無いでしょう。
また、そうしなかったからといって評価を下げる必要も無いと思います。

それより上記リンク先で気になるのは大人のサクは登場させないということです。
違うスレでも書きましたが、大人のサクを無くしてこの話が成り立つのでしょうか。
舞台には舞台の演出があるといっても、何か根本的に違ってしまうような気がします。
玉手箱が出てこない浦島太郎みたいです。
絵本だろうとTVだろうと劇だろうと、玉手箱が出てこない浦島太郎ってあり得ますか?
...2005/02/17(Thu) 20:28 ID:ZTxofNDA    

             Re: セカチュー舞台版  Name:ペーター
ダメ人間さん、(と呼びかけるのはちょっと気がひけるけど…) 僕もホントにそう思いますよ。
僕が最も心を打たれたのは、17年間苦しみ続けた朔太郎の姿でした。尋常ではない位緒形直人に感情移入してました。

そういう意味では、最後の数ページに数年後の朔が登場し、ある種吹っ切れたように散骨する原作や、故郷で17年前の出来事に捉われる以前は比較的健康的な感情生活を送っていたように見える大沢朔太郎の映画より、僕にとっては「ドラマ」なのです。

特に要所要所に挿入される、17年間もだえ苦しんだ緒形朔太郎(とはいえ、「朝、起きると泣いている」という告白は決して毎日のことではなく、例えば月に2回ぐらいそういう朝があると、リアリティの観点から僕は解釈したいんですけど)のモノローグには完全にノックアウトされました。

だから、僕にとってこのドラマは「亜紀が可哀想、(高校生の)朔太郎が可哀想」という話ではないんです。一番哀切なのは17年間も苦しみ続けた成人後の朔太郎なんです。僕が泣いたのは、直接間接、結局、大人になった朔太郎に対して流した涙だったのだと、今はそう思います。

17年という年月の後に初めて「喪の仕事」ができた朔太郎。その存在がなければ、言い方は悪いけどこの話は単なる「青春の悲恋残酷物語」、物語の構造的にもすっかりありふれたものになってしまうような気がしてなりません。

もちろん、そんなの僕個人の見解に過ぎないんだけど。
...2005/02/17(Thu) 21:42 ID:i9kseJt2    

             Re: セカチュー舞台版  Name:にわかマニア
 少年時代と同じ俳優がメークするか,語り手が登場するか,いろいろ可能性があるので即断は避けたいと思いますが,「セカチュー」が「ある愛の詩」や「愛と死を見つめて」ではなく「セカチュー」である所以は,「その後」の心の葛藤とその結果としての散骨が描かれているからです。律子や小林に違和感を感じる観衆もいるかもしれませんし,原作・映画・ドラマそれぞれ描かれ方の細かい部分では,いろいろ議論もあるでしょうが,「大人サクなくして物語が成り立つのか」という基本線を踏み外して欲しくないと思うのは私だけではないでしょう(現にペーターさんたちの書き込みもある訳ですから)。
...2005/02/17(Thu) 21:57 ID:kolKlces    

             Re: セカチュー舞台版  Name:朔五郎
にわかマニアさん
場面の切り替えについて
世田谷パブリックシアターでは、背景全面をスクリーンにして映像を流すという、ド派手な演出がよく使われるような気がします。場面の転換は装置ではなく、映像の切り替えで表現されるような予感がします。

私の希望としては、より原作に近い設定にして欲しいと思います。「テープの交換」「今サクの苦悩」などの演出は一応の完成形をみたような気もします。
ですから、「今サク」については、原作程度に薄味に描くのもアリかなと思うのですが。田中クンは大人っぽいので大人役も行けるでしょう。
希望としては
1、舞台は宇和島
2、動物園のシーンを入れる
3、おじいちゃんの「哲学的台詞」を入れる
4、空港に向かう列車の中でケーキを食べるシーンを入れる
5、図書館のシーンを入れる

ムリかなあ(苦笑)
...2005/02/17(Thu) 23:54 ID:0PCWIsSM    

             Re: セカチュー舞台版  Name:SATO
どうでもいい話ですが、木曜10時は舞台とTVの新旧朔太郎が「H2」で共演し、舞台と映画の新旧亜紀が裏番組(「H2」「優しい時間」)という不思議な構図になってますね。
舞台の朔太郎と亜紀は同じ「H2」に出ていますが、役柄が他校の生徒同士ということでこの番組での共演場面はどうやらなさそうです。

hiroさん、ということで、「H2」の中で佐藤めぐみさんを確認しました。
...2005/02/18(Fri) 00:23 ID:NGTfbw6I    

             Re: セカチュー舞台版  Name:にわかマニア
 朔五郎さんの言われるとおり,映画やドラマでカットされた部分で入れて欲しい部分もあるのですが,カメラを屋外に持ち出せる映画やテレビと違って,舞台という固定された空間で演じるには,いろいろ制約もあります。おそらく,映画やドラマが取り上げたエピソードの数々すら,実際にその場で演じて見せるというよりは,教室なり祖父の部屋という固定された場所で「あの時は○○だったね」,「いやあ,本当に○○なんだもん」といった感じで,登場人物による回想として語られることが多くなるような気がします。
 あの原作を上演する場合,舞台をいくらでも移動できるという前提でなら,あれだけの脚本が書けた訳ですが,場所を固定して台本を書けと言われたら,石丸さんや森下さんも「ウーン」と考え込むのではないでしょうか。舞台版四国編の朔五郎先生にお出ましを願うしかないかも・・・
...2005/02/18(Fri) 06:04 ID:4pQ2N8WU    

             Re: セカチュー舞台版  Name:shinnichi
一晩考えて・・・・

 僕としても、十数年後のサクが登場しない「世界の中心で〜」はちょっと考えられません。でも、それに替る何かがあるからあえて省かれた、と今は考えたいと思います。原作、映画、ドラマ、それぞれ書き方が違っていて、それぞれ好き嫌いは各々方あると思われますが、それもまた「芸術」として考えたら魅力の一つだと思います。

 僕は、舞台版が成功する事を願って止みませんし、是非、高い完成度を持って欲しいのです。でも、もしも僕の好みの物でなかったとしても(結局こういう物は誰でも主観的な事しか書けませんから、「駄作」とか「失敗」という表現はしたく無いのでこんな表現ですが)、僕はどこなぞのウェブサイトの掲示板やらレビューを汚すような事は書きたく無いし、そんな書込みも見たくはありません。
 さらには、同じ役を演じた者同士が歪み合うような関係もあってはならないと思っています。
 あとは、実際に見てどうだったか、で判断すべきで前情報だけであれこれを判断するのは避けたいと思います。

 一晩考えて、こんな事しか書けなくてすみません。
...2005/02/18(Fri) 10:34 ID:JOYZtrX6    

             Re: セカチュー舞台版  Name:にわかマニア
 No9の書き込みで紹介されている記事には「大人になった主人公のシーンをなくし」とあるのですが,大人役に特定の俳優を宛てていない配役表を見た記者が判断して書いたのか,制作側からそのような事前レクチャーがあったのを受けて書いたのかが判らないので,即断は避けますが,根幹のテーマに関わる根本的な部分なだけに気になりますね。
 登場人物の描き方,演出上の細かな問題や配役についての論評は,それこそ「実際に見てどうだったか、で判断すべきで前情報だけであれこれ判断するのは避けたい」と私も思います。ただ,前に書いたことの繰り返しになりますが,「セカチュー」が「ある愛の詩」や「愛と死を見つめて」ではなく何故「セカチュー」なのかというレーゾン・デートルだけは踏み外して欲しくないのです。

 原作で大人サクが登場するのは最後の数ページに過ぎません。しかし,そこにページ数以上の重みを読み取ったのが映画でありドラマなのです。では,具体的な描かれ方として「何故律子なの,目障り」とか「今サクのあのダメぶりはどうも」といった議論もあるにせよ,なぜあのような構成になったのでしょうか。
 原作の冒頭を思い出してください。この物語は2人の出会いから始まっているのではありません。散骨のために空港へ向かうシーンからスタートしているのです。ドラマのオープニングが亜紀を撒こうとして撒けず,ウルルの大地で絶叫するシーンであるのも,ここを意識したものかもしれません。
 原作は,その後も,散骨に向かった3人(亜紀の両親とサク)の描写と回想シーンを交互に織り交ぜながら展開していき,結局,オーストラリアの乾いた大地に亜紀を撒くことに違和感を感じたサクが帰国後,散骨にふさわしい場所を捜し求め,最後に自分たちが日常を送った場所である学校の校庭で亜紀を送るという結末を迎えます。つまり,散骨という形で亜紀を送るというラストから逆算した回想というのが,この物語の根本の構造であり,テーマなのです。
 また,亜紀を亡くした後のサクを描いたからこそ,映画版は他と違う解釈をしているとしても,「世界の中心」という題名との関連付けも生まれてくるのです。

 そう考えると,もし,舞台が原作や映画やドラマで主人公の回想としての「劇中劇」として使われた「純愛物語」に特化して描くのだとすると,根本のテーマを省略することになってしまいますし,原作を知らない人には「題名」との関係が説明できないでしょう。せめて劇の題名を「世界の中心で愛をさけぶ」ではなく,「“世界の中心で愛をさけぶ”から,サクとアキの物語」と表記して欲しいとすら思います。

 ウェーバーの名作に「舞踏への勧誘」という小品があります。メインは題名のとおりロンド形式で展開されるワルツですが,このテーマは単なる舞踏ではなく,題名に「勧誘」とあるとおり,舞踏会場で知り合った人をフロアに誘い,踊り終わった後,席まで送り届けるという情景を描写したものになっています。だから,舞曲が完全終始をした後に11小節の後奏が付いているのです。これを蛇足とばかりに完全にカットしてしまったのがトスカニーニですが,いくら世界的な名指揮者とはいえ,根幹のテーマをカットしてしまったその演奏に拍手する人はいなかったそうです。
 今回の演出がトスカニーニの二の舞にならないことを祈っています。
...2005/02/19(Sat) 09:40 ID:DV0xRJyE    

             Re: セカチュー舞台版  Name:mizuho
あのぉ、2人以外のキャストの発表ってされてるんでしょうか?
知ってる方いたら教えてください。
...2005/03/10(Thu) 15:50 ID:biPasycc    

             Re: セカチュー舞台版  Name:ゆらら
http://www.ints.co.jp/sekai-ai/
↑ここに全て記載されてますよ〜^^
...2005/03/10(Thu) 17:10 ID:npPjlxBA    

             Re: セカチュー舞台版  Name:SATO
龍之介役と女子高生役(亜紀の友人・名前は失念)はオーディションで選ばれるそうです。
(募集は終わってしまったようですが)
...2005/03/10(Thu) 20:30 ID:5pmEWoDE    

             Re: セカチュー舞台版  Name:ダメ人間
インタビュー動画
http://www.ints.co.jp/sekai-ai/images/interview.wmv

えらい明るいなー。出演者というよりセカチューファンが喋っているという感じ。
ちょっと軽いかな?
...2005/03/16(Wed) 12:50 ID:J9uMZlwM    

             Re: セカチュー舞台版  Name:くれい
こんばんは。
配役が続々と決まっているようですね。
やはりというかサクのおじいちゃんは必要不可欠ですね。
あらすじも出ていましたが、ほとんど原作ぽいですね。
しかし、スケちゃん役だった人がサクを演じるってどういう気分なんだろう?
...2005/03/16(Wed) 18:20 ID:fk.Oafik    

             Re: セカチュー舞台版  Name:SATO
インタビュー動画は「H2」の撮影中に撮ったんですかね?
橘クンと千川高校のマネージャー(古賀春華の仲間)のマンマに見えました。
...2005/03/16(Wed) 18:46 ID:fRKskP/I    

             Re: セカチュー舞台版  Name:エミ
やっぱり、山田君&綾瀬さんコンビが良いな・・・
田中君は…朔ちゃんのイメージがつかないな…
...2005/03/17(Thu) 16:37 ID:wMFF/5jU    

             Re: セカチュー舞台版  Name:にわかマニア
 別スレで舞台化についての問い合わせがありましたので,参考までに,過去ログ落ち寸前の本項を呼び戻しておきます。
...2005/04/05(Tue) 08:27 ID:UywRGn5k    

             Re: セカチュー舞台版  Name:say
本日、舞台版のCMが流れていました。

バックには「かたち あるもの」が流れている (「もしも あなたが」の部分から)
映像的には映画版のように古いフィルムを見ているような、そして光り輝く過去という感じ。
田中さんは前髪を下ろしていて印象を変えている。
二人は夏服の学生服とセーラー服。

古い木造の建物の窓際で陽の光を浴びてのツーショット。
空のショット。
青いあじさいのアップ。(*ナレーション開始)
空をバックに「佐藤めぐみ」「田中幸太朗」の文字。
海辺で二人が手を繋いて佇むショット。
海辺を二人が手を繋ぎながら歩くショット。(佐藤さんが手を引っ張る形) 他のキャストの名前が並ぶ。
同じ建物の中に入って窓際に二人が向かい合って立って談笑しているところを室内から撮ったショット。
同じく窓際で二人が見つめ合っているショット。
室内から外を見ているショット。
窓際で室内に向かって田中さんは立ち、佐藤さんは窓に腰掛けているショット。
防波堤で二人並んで腰掛けて空を見ながら微笑んでいるショット。
* ナレーション(田中幸太朗さん) : 「その愛は 海より深く 空より澄み切っていた」「CAC化粧品プレゼンツ 舞台 世界の中心で愛をさけぶ」

このようなものでした。
...2005/04/05(Tue) 10:38 ID:V496KVc6    

             Re: セカチュー舞台版  Name:say
www.ints.co.jp/sekai-ai/
に載っている建物、二人のツーショットと同じですね。
...2005/04/05(Tue) 10:42 ID:V496KVc6    

             Re: セカチュー舞台版  Name:平安の☆
本当に朔役を田中幸太郎さんが演じるの?これは驚き桃の木山椒の木。だって「あいくるしい」ではインタ−ン役で出演だもんな、かなり幅広い演技力が求められるはずガンバレ「スケ」いや「サク」。
...2005/04/12(Tue) 17:33 ID:JnsgHlh6    

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